コムデザイン/寺尾 憲二 社長

2019年10月22日

週刊朝日「Challenge 2019」掲載

2020年・設立20周年。CTIの先端企業が
コンタクトセンターにAI・IoT技術を導入

コムデザイン

寺尾 憲二 社長

 クラウド型CTIサービスの先端企業、株式会社コムデザイン(寺尾憲二社長)の砂防会館本館にある本社受付を訪れると、昔懐かしいダイヤル式の黒電話が出迎えてくれる。

 鈴鹿高専卒業後NTT(旧電電公社)に入社した寺尾社長は、1997年、インターネットの出現に衝撃を受け、15年間勤務した超安定企業を退職し、たった一人での起業の道を選んだ。細君と二人の子持ち、36歳の孤独な船出だ。

 「黒電話」を原点に持つ寺尾社長が目指したのは、インターネットと電話を融合し、「人と人を結ぶ」より良いコミュニケーションの形の創造。その構想は、現在同社の主力サービス「CT-e1/SaaS」の原型として息付いている。
 2000年1月1日の法人設立後、紆余曲折はあったが08年からクラウド型でのCTIインフラ提供に着手。その成果が「CT-e1/SaaS」に結実し、今では誰もが知る数多くの有名企業のコールセンタープラットフォームに採用され、利用企業数850社15000席を数える、「顔の見える」クラウド型CTIサービスの風雲児に成長した。

 このサービスが大手企業のコンペで勝率ほぼ100㌫の要因は、必要機能の標準装備、自社開発だからこその高い拡張性、開発エンジニアによる丁寧なサポート体制などにあるが、それにも増して同社が強みとするのは、直接顧客に接する社員やサポートするスタッフ達が「いい人」揃いであることだ。

「徳不孤、必有隣」。
「いい人」の集合体で「強い企業」に

 今後3年以内に利用企業数1500社、2万5000席の獲得を射程に収めているという同社はこの程、TIS社が提供する音声・対話AIサービス「COET」と「CT-e1/SaaS」を連携させ、AIが人の言葉を聞き取って、担当窓口への取次やFAQの回答を自動的に行うサービスの提供を開始している。

 若い頃、インターネットの出現に衝撃を受けた寺尾社長は今また、AI・IoTの実用化に胸を躍らせている。そんな寺尾社長が2020年に向けての採用テーマに掲げているのが、論語から援用した「徳不孤 必有隣」という言葉だ。「徳のある人は孤独にならず、必ず寄り添ってくれる仲間が出来る」という意味で、
「『いい人』になろうという意欲を持ち、仲間と未来に向かう。そうすれば、いいステークホルダーと共に歩む『強い企業』であり続けられると確信しています」
 と、寺尾社長はその言葉に込めた思いを語る。

【会社データ】
本社=東京都千代田区平河町2-7-5 砂防会館本館3F
☎=050-5808-5500
設立=2000年1月1
資本金=7620万円
事業内容=「CT-e1/SaaS」の提供と受託開発等
https://comdesign.co.jp

 

『注目企業オンライン』は各分野における優良企業を独自に取材し、トップインタビュー形式でご紹介しています。

『注目企業ONLINE』は「サンデー毎日」をはじめ、様々な媒体で当社が独自に取材した注目企業の掲載記事をオンライン版として公開しています。

掲載をご希望の場合はこちらまで
s-comm@s-comm.co.jp

2024年3月15日発売!

㈱三協(静岡県富士市)の石川俊光社長が、会社設立60周年を機に書き下ろした「三協」60年の軌跡。

2023年8/31発売!

豊島区長・高野之夫の区長日誌

日本シニアリビングWEB STOREでご購入いただくと送料無料です

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生2

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生1