2022年01月04日
サンデー毎日「会社の流儀」掲載
EMAコンサルティング
桒原 英二 社長
投資用不動産の世界で土地の選定から建築企画・設計、施工監理から提携業者の斡旋・出口戦略まで、一切の中間マージンを排して平均6・5㌫の高利回りを実現する、高収益・高資産性のRCマンション経営を提供するのが、2019年11月設立の建築企画コンサル企業・株式会社EMAコンサルティングだ。 設立間もなくコロナ禍に見舞われたが、従来にない新しいビジネスモデルが評価されて設立初年度・2年度とも黒字経営を達成。3期目を更なる飛躍のための準備期間と位置づけ、人員増強と仕入れ力強化を図る年度として始動している。
この新事業を起業した桒原英二社長は、就職氷河期の1999年に法政大学を卒業後大手精密機器メーカーに営業マンとして入社。その後、「営業やるなら不動産だ」と約20年間、様々なタイプの不動産業界を経験。その間、宅地建物取引士や賃貸経営不動産管理士等不動産関連の数々の資格を取得してきた桒原社長はいつしか、不動産業界の利益追求主義的な傾向をクリーンに出来ないかと思うに至り、起業を志すことになる。
EMAの社名に込めた思いを桒原社長はこう話す。 「起業する前、自分を見つめ直す目的で勤務の合間を縫って『ソロ登山』や『百観音巡礼』を続ける中、未来永劫不変なものは大地と山、そして水と空だと腑に落ちた瞬間がありました。不変の価値として『一人ひとりが目指す輝かしい未来の実現』を企業理念に掲げて起業するに当たり、その理念を守り続ける意志の表明として、Earth、Mauntain、Aqua・Airの頭文字を採ってEMAと名付けました」
不動産取引クリーン化の手始めとして同社は、不透明になり勝ちな建築の際の中間マージンの存在にメスを入れた。社内外に擁する優秀な設計士や一級建築士による、高級な設備・建材を基本仕様とする設計の下、施工は同社の志に共鳴する協力施工店と施主との直接契約で行う。施工に当たって同社は監理者として介在し、工期管理含めて竣工まで責任を持って見届ける。こうして高率な中間マージンを排除でき、高品質で資産価値の高いRCマンションが低コストで完成する。
新築RCマンション施工例
厳選された東京23区の好立地に建つ高級物件だけに、入居者も提携賃貸管理会社により早い段階で満室に。満室の高級物件であれば転売の際にも買い手は付き易く、オーナーの利益を最大化する出口戦略も万全だ。
同社スタッフには、航空自衛官を定年退官後、中小企業診断士の資格を取得した桒原社長の父君が専務として名を連ねている。 「一人ひとりが目指す輝かしい未来の実現」を企業理念に掲げる同社は、「将来は起業したい」等、目指す未来を持つ人材を歓迎。社会的地位の高い顧客層を対象にコンサルティング力を磨く踏み台として、中小企業診断士の専務の応援も得られる同社は、力試しの場に願ってもない環境だ。
【会社データ】 本社=東京都港区虎ノ門4-3-20-14F ℡03-5404-3425 設立=2019年11月 事業内容=投資用RCマンションの建築企画コンサル http://www.ema-tokyo.co.jp
株式会社EMAコンサルティング 建築企画
『注目企業ONLINE』は「サンデー毎日」をはじめ、様々な媒体で当社が独自に取材した注目企業の掲載記事をオンライン版として公開しています。