武蔵通商・フェイバリットグループ/澤田 仁 社長

2017年09月15日

サンデー毎日「会社の流儀」掲載

〝超扱いづらいモノ〟を安全、正確、スマートに
高付加価値物流を手掛けるプロフェッショナル

武蔵通商・フェイバリットグループ

澤田 仁 社長

 物流と一口に言っても、取り扱う〝モノ〟の種類や取扱形態は幅広い。
「我々は超が付く高価、重量、デリケートな〝モノ〟を扱う物流グループです。専門知識と長年培った技術、高スペックな設備で多様なニーズに対応し、多くのお客様に喜んでいただいています」
 と語るのは、武蔵通商株式会社・株式会社フェイバリットの2社の代表取締役を務める澤田仁社長だ。

 大手精密機器メーカーの梱包輸送業務から始まった武蔵通商㈱は、今や大型精密機械のみならず美術品や高級家具・楽器等も手掛け、48年の歴史を持つ。父君が創業した同社に、銀行員から転身した澤田社長が入社したのは2001年。「社員の技術はまさに〝匠〟。反面、職人気質で営業という発想もない中での試行錯誤でした」(澤田社長)

〝技術は見て盗むもの〟という意識がベテラン社員には根強く、新しい人材の定着に課題があった。そこで、各部署ごとの毎期目標に必ず育成計画を盛り込んでもらうと共に、定期的なミーティング等も行うことで風通しの良い環境を整え、11年には代表に就任した。
 そんな澤田社長が07年に創業したのが㈱フェイバリット。機器メーカーが入出庫管理や発送、修理に係る物流を自社で行う苦労を耳にした事がきっかけだ。

 さらに薬事に特化した専門性の高い物流業務へ展開。医療機器や化粧品、医薬部外品等を扱い、法令順守はもちろんのこと温湿度管理、ペストコントロール、静電防止等のハイスペックな設備を完備。また、大阪のグループ会社では洋菓子等の高度流通加工も行う。東京・大阪を軸に顧客のBCP対策としても利用してもらう戦略だ。安全性、正確性、衛生管理を含めた付加価値の高い高品質なサービスが好評で成長を続けている。

他の物流にはない魅力
多彩な人材を採用

 「武蔵通商の場合、目利き、コミュニケーション能力、荷扱いの作法・知識などが総合的に必要で、一人前になるには4・5年必要です。しかし、お客様から直に感謝・感動の声をいただくことも多い。そこに仕事の醍醐味があり、若い人も増えています。フェイバリットも定期的な勉強会や品質会議は必須です」(澤田社長)

 中途採用では両社とも他業種からの人材を積極的に採用。営業・購買・生産管理・品質管理などの経験を持つ多彩な人材を活用している。
 今後は、新しい販路の拡大やニーズの深堀りを進めるだけでなく、グループとしてのシナジーもさらに追求していく構えだ。

【会社データ】
・武蔵通商株式会社
本社=東京都武蔵村山市伊奈平1―24―2
☎=042―560―7211
設立=1969年2月
資本金=1000万円
事業内容=精密機械・美術品などの梱包・輸送据付等
http://musashit.co.jp
・株式会社フェイバリット
本社=東京都昭島市武蔵野2―21―1
☎=042―843―8445
設立=2007年1月
資本金=1000万円
事業内容=医療機器・化粧品等メディカル物流他
http://fv-tmlc.com
従業員数=約450名(グループ総数)

 

『注目企業オンライン』は各分野における優良企業を独自に取材し、トップインタビュー形式でご紹介しています。

『注目企業ONLINE』は「サンデー毎日」をはじめ、様々な媒体で当社が独自に取材した注目企業の掲載記事をオンライン版として公開しています。

掲載をご希望の場合はこちらまで
s-comm@s-comm.co.jp

2024年3月15日発売!

㈱三協(静岡県富士市)の石川俊光社長が、会社設立60周年を機に書き下ろした「三協」60年の軌跡。

2023年8/31発売!

豊島区長・高野之夫の区長日誌

日本シニアリビングWEB STOREでご購入いただくと送料無料です

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生2

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生1