230330 コスモス・ベリーズ㈱/牧野 達 社長

2023年03月30日

週刊文春「会社の実力」掲載

生産性向上・地域店活性化を後押しする
「ローカルプラットフォーム」の成功例続々‼

コスモス・ベリーズ㈱

牧野 達 社長

 少子高齢化の進展で「買い物弱者」や「サービス弱者」が益々増加する全国各地の人口減少地域社会。2005年9月設立のコスモス・ベリーズ株式会社はヤマダホールディングスの100%子会社として家電VC・FC(加盟3754店舗)を擁し、高齢化社会に対応したサービスで安心と満足を提供する地域密着店ネットワークを構築している。
 その取組の一つが、地域の中小小売業・サービス業事業者による新たなネットワーク経営スタイル「ローカルプラットフォーム」(以下LPF)の設立推進だ。

 これは、同社VC加盟店をリーダーとして、非加盟店を含む複数の異業種店舗との間で、元請・下請の関係ではない水平分業型の協業関係を構築し、地域生活者のお困りごとをワンストップで解決する事業モデルだ。例えば、家電修理のために顧客の家を訪問した電気店が、水道の調子が悪いという相談を受けた場合、LPFの事務局(リーダー店舗)を通してLPFメンバーの水道工事業者を紹介する。これにより、顧客はいつもの信頼を置く店舗に何でも相談でき、店舗はLPFメンバーと顧客ニーズを共有することで、顧客数を拡大することが出来る。

 実際にこのLPFは現在、長野市・上越市・魚沼市・千葉市の4カ所で稼働。それぞれ「なんでもかんでも長野」「ズバッと!解決上越」「ズバッと!解決魚沼」「移動スーパー・まごころ便」の名称で、独自の地域色を発揮して地域に浸透し、成功を収めている。

「ローカルプラットフォーム」(LPF)イメージイラスト

「地域活性化事業モデル」
経産省中小企業白書で紹介

 この取組は、中小企業庁による「中小企業白書・小規模企業白書」(2019年版)でも事例紹介され、「日本が少子高齢化・人口減少の流れにある中で、人口密度の低下による小売業・サービス業の生産性低下をカバーしつつ、高齢化に伴うサービス業への需要増加を捉えた、地域の中小小売業・サービス事業者による新たなネットワーク経営の形」と評価している。

 この評価を受けて牧野達社長は次のように語る。
「地域社会の生活全てのお困りごとの相談に乗り、解決することへのニーズの多さに直面し、『いつもの顔がわかる地域店』がワンストップで受けて地域専門店同士の連携で解決するLPFを提唱してきました。今後もLPFの成功事例を各地の加盟店にPRし積極的賛同者を得ることで、地域社会の活性化と地域店の生産性向上を図り、人口減少に悩む全国の地域生活者の安心に貢献していきたい」

【会社データ(問合せ先)】
本社=愛知県名古屋市名東区猪子石1-503
℡052-977-1122
創業=1971年9月
設立=2005年9月
資本金=1億円
社員数=62名
事業内容=家電小売店VC・FCの運営
https://www.berrys.co.jp

 

週刊朝日「Callenge2022」/コスモス・ベリーズ株式会社

『注目企業オンライン』は株式会社エスコミュニケーションが各分野における優良企業を独自に取材し、トップインタビュー形式でご紹介しています。

コスモス・ベリーズ株式会社

『注目企業ONLINE』は「サンデー毎日」をはじめ、様々な媒体で当社が独自に取材した注目企業の掲載記事をオンライン版として公開しています。

掲載をご希望の場合はこちらまで
s-comm@s-comm.co.jp

2024年3月15日発売!

㈱三協(静岡県富士市)の石川俊光社長が、会社設立60周年を機に書き下ろした「三協」60年の軌跡。

2023年8/31発売!

豊島区長・高野之夫の区長日誌

日本シニアリビングWEB STOREでご購入いただくと送料無料です

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生2

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生1