231024 ㈱光英科学研究所/村田 公英 会長

2023年10月24日

サンデー毎日「会社の流儀」掲載

日本で咲かせた「乳酸菌の花」
乳酸菌生産物質

㈱光英科学研究所

村田 公英 会長

「古くは海外から渡ってきた乳酸菌だが、日本での長年の研究を経て乳酸菌の代謝物『乳酸菌生産物質』として生まれ変わった。それは正に日本で咲かせた『乳酸菌の花』と形容できる。そして今、その花を海外に送り出す立場となった。『人生100年時代の健康エンジン』としてこの花が認知され、広く遍く愛用されるよう、今後も力強く前進して行きたい」
 と語るのは、16種35株の乳酸菌が産み出す乳酸菌生産物質の研究・開発で、50余年の歴史を刻んできた株式会社光英科学研究所の創業者・村田公英会長だ。

 乳酸菌生産物質の生理活性物質としての働きはヒト試験でも確認されており、未来に向けて花開く「乳酸菌の花」の将来に注目だ。
 村田会長の著書『乳酸菌生産物質』に賭けた人生➀②を通読すれば、その過去・現在・未来が解る。

【会社データ】
本社=埼玉県和光市新倉5-1-25
℡048-467-3345
創業=1969年4月
資本金=1000万円
事業内容=乳酸菌生産物質の製造・販売、研究・開発
https://www.koei-science.com

サンデー毎日「会社の流儀」 ㈱光英科学研究所/村田 公英 会長
『注目企業オンライン』は株式会社エスコミュニケーションが各分野における優良企業を独自に取材し、トップインタビュー形式でご紹介しています。

㈱光英科学研究所/村田 公英 会長

『注目企業ONLINE』は「サンデー毎日」をはじめ、様々な媒体で当社が独自に取材した注目企業の掲載記事をオンライン版として公開しています。

掲載をご希望の場合はこちらまで
s-comm@s-comm.co.jp

2024年3月15日発売!

㈱三協(静岡県富士市)の石川俊光社長が、会社設立60周年を機に書き下ろした「三協」60年の軌跡。

2023年8/31発売!

豊島区長・高野之夫の区長日誌

日本シニアリビングWEB STOREでご購入いただくと送料無料です

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生2

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生1