231205 ㈱JSシステムズ/平田 聖二 社長

2023年12月05日

サンデー毎日「会社の流儀」掲載

職業訓練校も運営するIT受託開発企業
3社のグループ展開で「人財」を育成・輩出

㈱JSシステムズ

平田 聖二 社長

 IT関連の人材不足が叫ばれる中、未経験者からでも積極的に採用し、専任講師による充実した独自の自社内研修で一人前のITエンジニアに育成。通信・金融・官公庁等社会インフラを担うITシステムの受託開発・保守・運用に安定的に携わっているのが、2005年9月設立の株式会社JSシステムズだ。
 その研修ノウハウが評価されて、10年4月には厚生労働省認定の緊急人材育成事業を開始。現在では、国や東京都から委託を受けてIT系・医療事務系の職業訓練校「本郷アカデミー」を社内で運営して好評だ。これは、政府が提唱する「リスキリング」の要請にも応えるもので、同社ではこのノウハウを他社の社員向け企業研修にも活用、パッケージとして提供している。

 創業以来、先輩社員が後輩を丁寧に教育する社内風土を創り上げてきた同社は、正に人材育成のプロ集団。育て上げたIT「人財」がより良く活躍出来る舞台を整えるために、大き過ぎない規模のグループ企業創りを精力的に推進する同社。
 12年6月にはデータセンター運用を主力業務とする現在の株式会社ネグナック(NEGNAK)を設立。昨年6月に社名を変更、「還元」のローマ字表記を逆から読む新社名は、これまで蓄えてきた知識・経験を顧客に「還元」していこうとの意志を込めた名称だ。
 また23年9月には3社目となる株式会社ユーサードを立ち上げ、3社合わせて250名の陣容を擁するまでに大きく成長している。

同社若手社員たち。JSシステムズ本社エントランスを背に

情に厚く面倒見の良い
「IT業界の寅さん」

 同社の創業者である平田聖二社長は、宮崎県の県立高校を卒業後、テキ屋の長老に弟子入りし、4年間全国を行脚。貴重な人生経験を積んで22歳の時、福岡で当時も人手不足の状況にあったIT企業のスカウトを受け、すぐさま上京。初歩の初歩からIT技術を身に付けて独立開業まで成し遂げた、情に厚くて面倒見の良い御年59歳の風雲児だ。

「私自身IT業界に入った当初、キーボードを指一本で打つ程の初心者で、充分な研修を受けられず不安な時を過ごしました。『そんな経験を社員には絶対させない』との決意を込めて、新入社員には何よりも研修とサポート体制を充実させています。未経験者でも構いません。安心して当社に飛び込んで来て下さい。好待遇を用意して迎えます」
 と、平田社長は歓迎の手を大きく広げている。

「本郷アカデミー」のイメージ

【会社データ】
■㈱JSシステムズ
本社=東京都文京区本郷3-22-5住友不動産本郷ビル12F・13F
℡03-3812-2444
設立=2005年9月
資本金=1000万円
社員数=250名(グループ3社合計)
事業内容=ソフトウェア受託開発、データセンター導入・運営、教育事業等
https://www.js-systems.jp
■㈱ネグナック
本社=東京都文京区本郷3-43-16コア本郷ビル6F-A
℡03-6801-5747
https://www.negnak.co.jp
■㈱ユーサード
本社=東京都台東区台東4-31-1
■本郷アカデミー
所在地=東京都文京区本郷3-22-5住友不動産本郷ビル12F

 

サンデー毎日「会社の流儀」 ㈱JSシステムズ/平田 聖二 社長
『注目企業オンライン』は株式会社エスコミュニケーションが各分野における優良企業を独自に取材し、トップインタビュー形式でご紹介しています。

㈱JSシステムズ/平田 聖二 社長

『注目企業ONLINE』は「サンデー毎日」をはじめ、様々な媒体で当社が独自に取材した注目企業の掲載記事をオンライン版として公開しています。

掲載をご希望の場合はこちらまで
s-comm@s-comm.co.jp

2024年3月15日発売!

㈱三協(静岡県富士市)の石川俊光社長が、会社設立60周年を機に書き下ろした「三協」60年の軌跡。

2023年8/31発売!

豊島区長・高野之夫の区長日誌

日本シニアリビングWEB STOREでご購入いただくと送料無料です

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生2

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生1