枝堀園/朝倉 雄馬 常務

2021年01月26日

サンデー毎日「会社の流儀」掲載

吉本芸人から常務になった男の経営改革
大好きな川口を「本当に住みやすい街」に

枝堀園

朝倉 雄馬 常務

かつてキューポラの街で知られた川口市が、「本当に住みやすい街大賞」で2年連続の第1位を手にした。市の公共施設や道路の整備、樹木伐採などで住環境、交通の利便性のアップを図り、ナンバーワン獲得に一役買っているのが朝倉勇社長、朝倉雄馬常務率いる株式会社枝堀園だ。
 400年以上の歴史を持つ植木の街・川口で、朝倉常務の祖父と父が起業してから今年で42年になる。現社長は叔父で、実質的な経営は常務が担う。

この朝倉常務、異色の経歴を持つ。入社して14年がたつが、前職はなんと吉本芸人だ。現役時代のコンビ名は「子宝」。佐渡島お笑い親善大使を務めたりしたが、2人目の子宝を授かった時に引退を決めた。
入社当時、会社の請け負う仕事は不安定だった。それならば仕事を掘り起こしてやろうと、今まで見過ごされてきた分野でのニーズを徹底的に調べ上げたという。下請けの受け身姿勢を改め、自社で仕事を確保し発注する会社をめざした。

道路標識や街灯を覆い隠す樹木の写真を持って、市の担当部署を訪ねて行った。報告という形にしてそれをこまめに繰り返した。今でも市内の公園や道路に植えてある樹木の種類、その状態を常にチェックしデータベース化している。
「市内に小中学校が78校ありますが、どこにどんな木があるか全て頭の中に入っています」(朝倉常務)。これには相談にやって来た市の担当者も舌を巻く。

この業界に飛び込んだ時、木のことをしっかり勉強して、カウンセラー的な造園事業者になろうと思った。依頼を受けてもむやみに切るようなことはせず、剪定で木への悪影響が出そうな場合はそれを説明した上で、了解が得られれば作業に取り掛かることにしている。
常務が始めたこれらの取り組みにより、会社の売り上げは間もなく倍以上になっていった。昨年亡くなった父にも親孝行ができた。

我がふるさと川口を
3度目の№1に

来年も王座を獲得したい川口市。奥ノ木市長も「3年連続となれる住みやすい川口にしていこう。」と思いをよせる。朝倉常務は新年の挨拶に伺った際、「住環境、交通の利便性をさらに伸ばしてカバーすればⅤ3は夢ではない」とし、自然豊かな公園数の増加や道路拡張などを提案。また近年の都市型集中豪雨による水害対策としてグリーンインフラによる対策を提案している。全て自分の仕事になるわけではない。そこにあるのは「川口をより良い街にしたい」という思いだ。

川口のために共に汗を流してくれる人と、仕事をしたいという。郷土愛は誰よりも強い。小学校のPTA会長、消防団や町会等の活動にも積極的に取り組み、地元に貢献してきた。それがまた、自ずと仕事に活かされているのを感じる。

漫才師をやめた時、それを惜しむ元芸人仲間のブログが残っている。
「いつも皆の中心にいた」と。38歳の今も会社の、地域の、そして大好きな川口の中心で、朝倉雄馬は仕事を続けている。


【会社データ】
本社=埼玉県川口市戸塚南3‐15‐37
☎=048-295-1439
設立=1979年8月
事業内容=造園・土木事業
http://www.edaborien.co.jp

 

『注目企業オンライン』は各分野における優良企業を独自に取材し、トップインタビュー形式でご紹介しています。

『注目企業ONLINE』は「サンデー毎日」をはじめ、様々な媒体で当社が独自に取材した注目企業の掲載記事をオンライン版として公開しています。

掲載をご希望の場合はこちらまで
s-comm@s-comm.co.jp

2024年3月15日発売!

㈱三協(静岡県富士市)の石川俊光社長が、会社設立60周年を機に書き下ろした「三協」60年の軌跡。

2023年8/31発売!

豊島区長・高野之夫の区長日誌

日本シニアリビングWEB STOREでご購入いただくと送料無料です

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生2

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生1