ケイアイフーズ「焼きにく さが壱」/木須 良一 社長

2021年06月22日

サンデー毎日「会社の流儀」掲載

食肉50年のプロが仕切る焼き肉店
銘柄和牛が2580円で食べ放題⁉

ケイアイフーズ「焼きにく さが壱」

木須 良一 社長

 伊万里牛、仙台牛、鹿児島黒牛、宮崎牛、佐賀牛、つくば美豚――肉好きには字づらを追っただけで垂涎ものだが、そんな銘柄和牛・豚を安価な料金でがっつり食べられる焼き肉店が、東京の板橋区にあった。店の名は「焼きにく さが壱」。

 なんと銘柄肉なのに、2580円(税別)からの食べ放題コースまであるという。料金を聞いて、一体どんな肉なんだと不安になるが、インターネットの口コミを見ると、これが意外にも「食べ放題でこの霜降りのカルビを食べれる所を私は知りません」「上質な肉を食べ放題で頂ける!幸せ過ぎます‼」などなど、好評のコメントが寄せられているではないか。

 店の経営者、木須良一氏を訪ねてその謎が解けた。同氏は食肉卸売会社、株式会社ケイアイフーズの社長で、この道50年の食肉のプロ。「肉に触れ、お客さんと触れあうことが、遊びと同じくらい楽しくてたまらない」と言ってのける筋金入りだ。木須社長は言う。

「生産者から一頭買いした枝肉を加工・熟成・販売まで一貫して自社内でやります。肉のきめ細かさ、霜降りの度合い、肉色と光沢、肉の弾力、資質など、徹底したこだわりで厳しく評価し、販売しています」
その目利きが選んだ銘柄肉を、地域の人々に食べてほしくてオープンしたのが「焼きにく さが壱」の高島平、下赤塚の2店舗だった。驚きの低料金も、食肉卸問屋ならではの卸値価格にその秘密があったのだ。

伊万里牛を
全国ブランドにしたい

 お薦めは何かと尋ねると、木須社長は間髪入れず「食べくらべコース」を挙げた。伊万里牛を中心とした特選黒毛和牛のカルビ、ロースを食べくらべてもらうというものだ。

 そもそも木須社長が四半世紀勤めあげた、一部上場の大手食肉会社を辞し起業した動機の一つが、故郷佐賀の伊万里牛を全国ブランドにしたかったから。地元で食肉農業を営む親類縁者をたどって、自ら流通ルートを開拓した。
「部外者は一切立ち入り禁止。ストレスを与えぬよう物音も遮断。そんな環境下で音楽を聴かせたりして、大事に大事に育てられた牛たちです」(木須社長)

「焼きにく さが壱」では今、新型コロナウイルス対策として店内にパーテーションを設置し、簡易個室でお客さんを迎えている。
「和牛肉だけでなく元気なスタッフの笑顔が、皆さんのお越しをお待ちしています。是非楽しいひと時をお過ごしください」(木須社長)
 木須社長の笑顔に、これはもう行くしかないという気になった。

【会社データ】
本社=東京都板橋区三園1-45-11
☎=03-5998-4978
設立=2002年5月
事業内容=食肉卸売、飲食業経営
「焼きにく さが壱」
高島平店=東京都板橋区高島平7-14-15
☎=03-5998-5759
下赤塚店=東京都板橋区赤塚1-10-4コーポ川口
☎=03-6909-2789
https://kisfoods.jp

 

サンデー毎日「会社の流儀」ケイアイフーズ 焼きにく さが壱 高島平 下赤塚 伊万里牛
『注目企業オンライン』は各分野における優良企業を独自に取材し、トップインタビュー形式でご紹介しています。

『注目企業ONLINE』は「サンデー毎日」をはじめ、様々な媒体で当社が独自に取材した注目企業の掲載記事をオンライン版として公開しています。

掲載をご希望の場合はこちらまで
s-comm@s-comm.co.jp

2024年3月15日発売!

㈱三協(静岡県富士市)の石川俊光社長が、会社設立60周年を機に書き下ろした「三協」60年の軌跡。

2023年8/31発売!

豊島区長・高野之夫の区長日誌

日本シニアリビングWEB STOREでご購入いただくと送料無料です

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生2

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生1