220531 ㈱トネクション/栩野 裕光 社長

2022年05月31日

週刊朝日「Challenge 2022」掲載

ドローンで外壁調査。
点検から建築工事まで、トネクションは「全部やる」

㈱トネクション

栩野 裕光 社長

 今や世界中でドローンが飛翔する時代になった。「空の産業革命」と呼ばれるほどの活躍ぶりだ。マンションの大規模修繕を手掛ける株式会社トネクションは、外壁調査にドローンを飛ばす。外壁タイルは浮きが出ると、隙間に入る空気によって温められる。その温度差分布をドローンに搭載した赤外線カメラが捉え、外壁の浮きを発見していく。

「足場や高所作業車を必要としないため、大幅にコストを削減でき時間短縮にもなります。法改正でこの4月からは、ドローンによる特定建築物定期調査が可能になりました。活用の場はさらに広がります」
栩野裕光社長は期待を込めてそう語る。ドローン外壁調査のサイトも立ち上げ、全国に集客をかける。確かな手応えを感じている。

 トネクションは栩野社長の祖父が63年前、消火器交換業で起業した会社だ。父である現会長が法政大学卒業後、消防設備会社に勤務し、そこで覚えた技術を持ち帰って会社を継いだ。メンテナンス業務やスプリンクラーの取付工事などを始めて、事業を拡大した。さらに栩野社長が建築技術を学んで持ち帰り、消防と建築の業務融合を図った。
 今、トネクションの主な柱は①保守・法令点検②消防設備工事③電気・空調・衛生設備工事④原状回復工事⑤大規模修繕工事の5つ。点検から建築工事まで、ワンストップで請け負えるのが強みだ。原状回復工事も、工務店と施工管理会社が別の場合に比べ、工期は3分の2に短縮できるという。

栩野社長の操縦でドローンが飛び立つ

ECサイト立ち上げで
活躍の場を全国に

 栩野社長は中央大学で橋梁に関する研究に没頭した。教授の指導が厳しかったおかげで、逃げない生き方を学ぶことができたという。
 その経験は建設会社に就職してから大いに生きた。工事現場では完成までの工期厳守の連続だったが、逃げようという気は全く起きなかった。最初の現場でも、先輩現場監督と火花を散らしてやり合った。その鬼監督とは今も交流が続いている。7年間、現場監督をやりながら、建築技術を徹底的に学んだ。

 父の病を機に、建築工事業を始めることを条件に家業を継いだ。そこには命を守る消防設備業に大きな使命感を抱きながら、一心不乱に働く社員の姿があった。彼らの技術力は、メーカーが新製品をつくる際に意見を求めるほどだった。栩野社長はこの人たちに、光を当てていこうと誓った。
 2年前、33歳で社長に就任した時、消防設備のECサイト「建築×消防ラボ」を立ち上げた。社員の活躍の場を広げてやりたかったからだ。今、全国からの問い合わせが絶えないという。

 8月には北区赤羽に新社屋が落成する。ここを牙城に「フルスピード!フルスイング!フルクオリティ!」を掲げ、トネクションの新たな挑戦が始まる。

お花見。栩野社長はすべての社員の趣味を知っている

【会社データ】
本社=東京都北区東十条6-7-14
☎=03-3902-9119
創業=1959年1月
事業内容=一級建築士事務所、消防設備工事、建物大規模修繕工事、他
https://tonection.co.jp

 

週刊朝日「Callenge2022」/ ㈱トネクション

『注目企業オンライン』は株式会社エスコミュニケーションが各分野における優良企業を独自に取材し、トップインタビュー形式でご紹介しています。

株式会社トネクション

『注目企業ONLINE』は「サンデー毎日」をはじめ、様々な媒体で当社が独自に取材した注目企業の掲載記事をオンライン版として公開しています。

掲載をご希望の場合はこちらまで
s-comm@s-comm.co.jp

2024年3月15日発売!

㈱三協(静岡県富士市)の石川俊光社長が、会社設立60周年を機に書き下ろした「三協」60年の軌跡。

2023年8/31発売!

豊島区長・高野之夫の区長日誌

日本シニアリビングWEB STOREでご購入いただくと送料無料です

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生2

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生1