221025 東信工業㈱/山口 裕央 社長

2022年10月25日

週刊朝日「Challenge 2022」掲載

ライフラインを守り続けて55年
代々受け継ぐ信頼の東信ブランド

東信工業㈱

山口 裕央 社長

 オフィスラウンジの壁を表彰状が埋め尽くしていた。工事施工を讃える東京都からのもので「最優秀」の文字が見える。それらに混じって日本赤十字社、日本盲導犬協会からの感謝状も。東信工業株式会社とはどんな会社なのか。

 山口裕央社長の父・孝久氏が設立して今年で55年。当初は東京都の浄水場・下水処理場内の雑工事を手広く受注し、なんでも屋として重宝がられていた。父は小学生の息子達を現場に連れて行った。のちに医師となる兄は好まなかったが、山口社長はワクワクした。
 大学を出ると、当然のように父の会社へ。現場に立ちながら積算の勉強を始めた。数年後にはその知識で入札に勝ち、現場作業の効率化を図れるまでに。
 ある時、通常3日はかかる工程を1日で仕上げて見せた。それを知った父は「信用を無くすのは一瞬だ! お前は履き違えている‼」。烈火のごとく怒り狂った。重機で掘り返して、一から作業をやり直させたという。

 山口社長が27歳の時、父は他界した。継がないという選択肢はなかった。新社屋を建てたばかりで9億円の借り入れがあったが、覚悟を決めてサインした。
これまでのように多種多様な工事に対応できなくなり、売上は急落。先代の技術力、偉大さを思い知った。このままでは将来はない。

 思い切って、上下水道パイプラインの維持管理・耐震化と、経年劣化したコンクリート構造物の長寿命化に特化。そして他社が敬遠する難工事を進んで請け負い、一つ一つをきっちりとこなした。「困った時は東信に頼もう」という雰囲気を作り出すことに成功した。
 難工事をこなすたびに技術力は高まり、信頼につながった。3年目には先代の頃の売上を抜くまでに。その後、6つの特許を取得し、その論文はスイスの学会でも認められた。今では東京都のよき相談役だ。

ホールディングス設立
グループ3社+αで

SCW-JAPANのゴミ拾いに参加。千葉県木戸浜にて

 東信工業では「持続可能な建設業」を目指し、社員教育に力を注ぐ。
「まだ構想段階ですが、閑散期に開講する社内職業訓練校をつくりたい。ここでは新人だけでなく、中堅社員や高齢者再雇用で入社してくる方々も対象です」

 社会貢献にも力を入れる。学生ボランティアと共に海と街のゴミ拾いを始めた。この運動を継続させるために一般社団法人化を提案し、発足したSCW JAPANを賛助会員として支える。様々な寄付活動に対しては今春、紺綬褒章を授与されている。
「いろいろなタイプの人が活躍できる会社です。半数以上の社員が文系出身。有給取得100㌫をはじめ、社員教育の充実と働き方改革の三つを併せた【TOSHIN STYLE】を実践します」(山口社長)
 年内にはグループ会社3社でホールディングスがスタート、人材教育や人材紹介の企業も設立しグループの飛躍を図る。

 社員と共にフットサルで汗を流す山口社長(後列右)

【会社データ】
本社=東京都足立区青井3-12-10
☎=03₋3849₋5357
設立=1967年
事業内容=上下水道のパイプライン事業、コンクリート構造物の長寿命化事業
https://t-kk.jp

 

週刊朝日掲載「Challenge2022 」/東信工業㈱/『注目企業オンライン』は、各分野における優良企業を独自に取材し、トップインタビュー形式でご紹介しています。

『注目企業ONLINE』は「サンデー毎日」をはじめ、様々な媒体で当社が独自に取材した注目企業の掲載記事をオンライン版として公開しています。

掲載をご希望の場合はこちらまで
s-comm@s-comm.co.jp

2024年3月15日発売!

㈱三協(静岡県富士市)の石川俊光社長が、会社設立60周年を機に書き下ろした「三協」60年の軌跡。

2023年8/31発売!

豊島区長・高野之夫の区長日誌

日本シニアリビングWEB STOREでご購入いただくと送料無料です

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生2

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生1