230925 ㈲富栄/冨岡 栄作 社長

2023年09月25日

AERA 「Business Report」掲載

とにかく気さくな薬学博士の調剤薬局
ライフスタイルに合わせた服用を提案

㈲富栄

冨岡 栄作 社長

「おはようございます!」
 元気な声が店内に響き渡る。
「その後いかがですか?」
「大分いいんですよ」
 たちまち和やかな雰囲気に。
 薬はすでに用意されている。事前受付管理システム「イーパーク」を導入。処方箋を撮影して送信すれば、調剤の予約ができる便利なサービスだ。待つ必要がない。

 世間話で盛り上がったお客さんを笑顔で見送るのは、有限会社富栄の冨岡栄作社長だ。ここ中延店を1号店として起業し、18年半が過ぎた。今、品川区と大田区に5店舗の調剤薬局を展開する。
 調剤以外に小山店は刻み漢方薬、五反田店は市販薬も置くなど特色を出しているが、共通しているのはどんな処方箋も断らないことと、店長が気さくで、接客が大好きなことだ。

 業績が伸び続ける理由を「スタッフの力」と冨岡社長は言い切る。「スタッフに言ってることですか? 『体調に気をつけて』ですね。自分たちが元気でないと、患者さんに気配りができません。あとは自由にやってもらっています。私が指図しないから、みんな自分で考えるようになって、成長してくれるんです」と今度は照れながら語った。

 富栄は在宅訪問にも力を注ぐ。自宅に伺うことで、一人ひとりの患者の状況が見えてくる。ちゃんと服用しているか。できていなければ何が原因か。よく話を聞いた上で医師と相談し、毎食後がむずかしければ朝・夕食後に変更したり、錠剤を服用できなければ粉薬にしたり。

「患者さんの状況は千差万別です。薬の効果を最大限に発揮させるために、それぞれのライフスタイルに合わせて服用方法を提案します。実はみなさん、いろんな疑問を抱えています。こんなにたくさん飲む必要があるのか。本当に効いているのか。食事が取れない時はどうすれば等々。一つひとつ丁寧に答えていきます。患者さんと深く関われる在宅訪問こそが、薬剤師の醍醐味を一番感じるひと時です」(冨岡社長)

中延調剤薬局。富栄の歴史はここから始まった

社長兼店長が薬学博士に
学習塾経営にも着手

 冨岡社長が薬剤師を志したのは高校時代のこと。友達の付き添いで訪れた病院で、薬剤師が懇切丁寧に薬の説明をする姿に心が動いた。その思いは冷めることなく、東日本学園大学(現・北海道医療大学)薬学部へ進学、一生の仕事となった。横浜労災病院に入職ののちも、向学の志はやまず、働きながら明治薬科大学の社会人大学院(夜間)に。
 同時に土曜日は、調剤薬局で10年以上アルバイトを続けた。その薬局が閉店することとなり、顧客のクリニックから請われて起業を決めた。35歳だった。店長兼任の社長として多忙な日々を送りながらも、さらに40代で昭和大学の博士課程に入学し、昨年春ついに博士号を手にした。

 今後も堅実な経営を心がけながら、まずは10店舗をめざす。そのための人材も欲しい。年齢は問わないが、誠実な人と働きたいという。
 冨岡社長は本業の傍ら、学習塾「関塾荏原中延校」の運営も手がける。
「ここから将来、医療に従事する若鳥が巣立ってくれればいいなと思っています」

本社=東京都品川区西中延2-5-5-102
℡03-5749-3507
創業=2005年1月
事業内容=調剤薬局運営(中延、小山、糀谷、五反田、荏原町の5店舗)
https://www.tomiei.info

 

AERA 「Business Report」 ㈲富栄/冨岡 栄作 社長
『注目企業オンライン』は株式会社エスコミュニケーションが各分野における優良企業を独自に取材し、トップインタビュー形式でご紹介しています。

㈲富栄/冨岡 栄作 社長

『注目企業ONLINE』は「サンデー毎日」をはじめ、様々な媒体で当社が独自に取材した注目企業の掲載記事をオンライン版として公開しています。

掲載をご希望の場合はこちらまで
s-comm@s-comm.co.jp

2024年3月15日発売!

㈱三協(静岡県富士市)の石川俊光社長が、会社設立60周年を機に書き下ろした「三協」60年の軌跡。

2023年8/31発売!

豊島区長・高野之夫の区長日誌

日本シニアリビングWEB STOREでご購入いただくと送料無料です

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生2

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生1