231219 ㈱サン・メディカ/重田 克己 社長

2023年12月19日

サンデー毎日「会社の流儀」掲載

「人もペットも健康に」。獣医師に認知度抜群
ペット用サプリメントからヒト用サプリも充実へ

㈱サン・メディカ

重田 克己 社長

 今や犬猫などのペットも家族の一員。ペットの具合が悪くなれば、動物病院に駆け込むのが日常の風景だ。そんな時頼りになる獣医師達の間で認知度抜群のサプリメントが、キノコ研究で名高いホクト傘下の株式会社サン・メディカが獣医師専売製品として提供するペット用商品群だ。
 コラーゲンとアミノ酸で皮膚や骨の健康を維持する「コラキュア」や、ニュージーランド産モエギガイ・グルコサミン等を主成分とする「ムーブマックス」、ニュージーランド産高品質モエギガイオイルが原料の「モエギナール」、マイタケ由来のβグルカンが主成分の「犬猫用D-フラクション」など、多彩なアイテムが名を連ねている。

 元々同社の発祥は、米国でヒト用サプリメント「D-フラクション」を販売し、マイタケ旋風を巻き起こしたマイタケ・プロダクツ・インクの日本法人が1995年9月に設立され、日本での「D-フラクション」普及を手掛けたのが始まり。
 以来、同製品の普及と共にマイタケ原料の供給も開始し、2007年1月にはモエギガイ原料供給に着手した。12年5月に獣医師専売商品を扱うベッツメディカ事業を立上げると、獣医師の支持を徐々に獲得、同社売上の80㌫を占める事業部に伸びている。近年はキノコ以外の原料を使った製品開発にも注力し、泌尿器系サプリの「UTクリーン」は主力製品として成長著しい。

 そんな中、17年5月にホクトグループに加入して盤石の後ろ楯を得た同社は、新しい代表に重田克己社長を迎えた。昨年6月から専従として本格的に同社事業の舵取りを担う重田社長は、
「お陰様で獣医師様方から好評価を頂いており、今後は新製品を継続的に上市し商品ラインナップの更なる充実を図ると共に、元々のロングセラーである『D-フラクション』シリーズや『ヤマブシタケ・アミロバン3399』等の認知度向上に努め、Eコマースを通じてヒト用サプリの拡販にも取り組んで行きたい」
 と、年明け以降の新展開への展望を話している。

ペット用サプリメントのラインナップ

新発想のペット用ケア商品を来春発表。
乞うご期待‼

 同社では来春に向けてサプリメント以外の新商品として、毎日のブラッシングや散歩後のケアに加えることで皮膚や被毛を健康に美しく保つグルーミングスプレーと、汚れを優しく酵素の力で分解し、時短・節水が可能な酵素シャンプーなどを上市する。

 グルーミングスプレーは日本酒由来の保湿成分「α-EG」や乳酸菌生成エキス、抗菌・消臭効果を持つ「Ag2500」等が配合され、デリケートなペットの皮膚に優しく舐めても安心な素材で、毛並みや皮膚の手入れが出来る逸品だ。同社では、ペットの高齢化が進む今、より良いケアを望む飼い主向けにサプリメントと共に提案ができると、発売を心待ちにしている。
 24年4月開催の「インターペット」(於・東京ビッグサイト)で発表予定だ。

ヒト用サプリメントも充実

【会社データ】
本社=東京都港区高輪2-16-45高輪中山ビル1F
℡03-5447-5221
設立=1995年9月
事業内容=ペット用・ヒト用サプリメントの販売等
https://sun-medica.jp
[オンラインショップ]
http://d-fraction.co.jp
[ベッツメディカ事業部]
http://vetsmedica.com

サンデー毎日「会社の流儀」 ㈱サン・メディカ/重田 克己 社長
『注目企業オンライン』は株式会社エスコミュニケーションが各分野における優良企業を独自に取材し、トップインタビュー形式でご紹介しています。

㈱サン・メディカ/重田 克己 社長

『注目企業ONLINE』は「サンデー毎日」をはじめ、様々な媒体で当社が独自に取材した注目企業の掲載記事をオンライン版として公開しています。

掲載をご希望の場合はこちらまで
s-comm@s-comm.co.jp

2024年3月15日発売!

㈱三協(静岡県富士市)の石川俊光社長が、会社設立60周年を機に書き下ろした「三協」60年の軌跡。

2023年8/31発売!

豊島区長・高野之夫の区長日誌

日本シニアリビングWEB STOREでご購入いただくと送料無料です

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生2

「乳酸菌生産物質」に賭けた人生1