スクーナー/樋口 信行 社長

2021年03月23日

サンデー毎日「会社の流儀」掲載

夢とスピードで切り拓いた40年
甘えびで美と健康を食卓へ運ぶ

スクーナー

樋口 信行 社長

 寿司ネタとしても人気の高い「甘えび」や日本の伝統食材である「鯨」など、水産物の販売事業で業績を上げ続けているのがスクーナー株式会社だ。中でも甘えびは国内トップクラスの販売シェアを誇る。姉妹会社の株式会社洋星を通して北欧、カナダ、ロシア産の天然甘えびを卸し、日本の食生活に彩を添える。
「甘えびにたっぷり含まれているアミノ酸は、お肌の水分・油分・弾力を保つコラーゲンの主原料。お肌の老化を進行させる紫外線対策にもなります」
と美容効果を説くのは、御年85歳の樋口信行社長だ。甘えびを赤くするアスタキサンチンも、活性酸素を抑えて肌の老化を防ぐことが医学・薬学・栄養学の分野で実証されている。

 甘えびの輸入販売を始めて40年。大手の水産会社や商社を向こうに回して今日までこれたのは、頑固なまでに品質にこだわり、企業努力を怠らなかった賜物だ。独自のプログラムに基づいた厳しいチェック体制を敷いてきた。
同社の技術社員がトロール船に乗り込み、海の状況や船のコンディションを読み取りながら、商品の鮮度を見分け、前処理の方法を指示し、凍結状態を判断する。現地スタッフにも品質管理には徹底した指導を行ってきた。さらに本社と現地が連絡を密にして市場ニーズを捉え、最良の状態で商品を提供していく。

若人よ冒険せよ!
国のために尽くせ

 樋口社長は東京水産大学を卒業後、大洋漁業(現・マルハ)の捕鯨部、海外事業本部勤務を経て独立。新たなビジネスを求めて調査に訪れた北欧で、水揚げされた甘えびの鮮やかな赤色に目を奪われた。ボイル加工を施し輸出すると聞いて、樋口社長は考えた。「これを生のまま日本に運んではどうだろうか」。
漁業関係者のアドバイスに従い、すぐさまグリーンランドに渡った。しかし契約の話は難航し、失意のなか日本に引き揚げることになったまさにその日。小さなトロール船のオーナーが声をかけてきたのだ。

 当時40代の働き盛り。最後のチャンスに夢を託し、即決した。同社の社訓「夢とスピード」はこの体験がもととなっている。この時詠んだ歌が「我が力 試してみるか 架け橋に 緑島から 春風ぞ吹く」だ。
 ただちに樋口社長は船体を真っ二つに切断し改造。そこへ冷凍装置などを導入し工場機能をもたらすなど、水産大学で学んだ知識や大洋漁業時代の経験が大いに活きた。
 その後、グリーンランドの外貨獲得に貢献した功績が認められ、自治政府から外国人初の最高名誉勲章「ナサナット・イン・ゴールド」が樋口社長に贈られた。

 若い世代に「冒険せよ。夢を抱いて、即座に行動せよ」と樋口社長は訴える。85年の人生を振り返り「国の発展に貢献できる人になってほしい」と期待を寄せ、エールを贈る。
 長年のキャリアで培った、時代という波を読む判断力を駆使して、今日も樋口船長はスクーナー(帆船)の舵を取り続ける。

【会社データ】
本社=東京都中央区勝どき2-18-1黎明スカイレジテル西館3F
☎=03—5546-1246
設立=1978年9月
売上高=140億円
事業内容=水産物販売、水産技術コンサルタント
http://www.schooner.co.jp

 

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